Google アナリティクスはよくわからない

初心者にもわかりやすく、面白く伝える。

AIと対話できなければ生き残れない? プロンプトとは?

 

グーグルで検索すると下記の説明がでます。

 

プロンプト(prompt)とは、英語で「促す(もの)」という意味の単語です。IT分野では、システムの操作時に入力や処理などを促す文字列などを指します。

 

  • 利用者にコマンド入力を促す「コマンドプロンプト
  • 生成AIに出力を促す「AIプロンプト」
  • AIとの対話やコマンドラインインタフェース(CLI)などの対話形式のシステムにおいて、ユーザが入力する指示や質問
  •  
プロンプトは、AIがユーザの要求や問いに対して適切な応答や結果を生成するためには、明確で具体的なプロンプトが必要です。
 
プロンプトは、一般的にはプログラミング環境で使用され、記号に続けてコマンドを入力するとコンピューターが処理を実行します。OSによって異なるが「>」や「$」が使用されます。
 
一昔まえだと、機械学習pythonなんかが注目をあびましたが。。。随分かわりましたね。。。
 
 
こちらのサイトなどが参考になりますが、AI=ChatGPTに対話することで答えやアイディア、加工したものをGETすることができるので、これを使用しているひととしていない人の差が僕の周りでも現実的におきつつあります。
 
このブログではそのへんの実務をより現実にあわせた最新事例などを紹介していこうと思ってます!