Google アナリティクスはよくわからない

初心者にもわかりやすく、面白く伝える。

【GA4】のよくでてくる「エンゲージメント」とは?何に使う?

概要:
まず、SNSで使われているエンゲージメントとこは全く異なります。

Googleアナリティクス 4(GA4)のレポートでは「エンゲージメント」という新しい指標が追加されました。エンゲージメントは、これまでのセッション軸からユーザー軸へと考え方が移ったことにより生まれた概念になります。

 

別の言葉を用いて説明すると直帰率」とは「エンゲージメントのなかったセッションの割合」とのことです。

 

グーグルのヘルプを見てみると:

エンゲージメント セッションとは、10 秒を超えて継続したセッション、コンバージョン イベントが発生したセッション、または 2 回以上のページビューもしくはスクリーン ビューが発生したセッションです。

[GA4] エンゲージメント率と直帰率 - アナリティクス ヘルプ


エンゲージメントの定義は?

コンテンツ配信者の場合は、ページを下方向にゆっくりスクロールするといった操作がエンゲージメントになります。ユーザーが記事の長さを確認するためではなく、内容を読むためにスクロールしていることを示すエンゲージメントです。

e コマースサイトの場合は、商品の詳細ページを閲覧する、特定のページに一定時間留まるといった操作がエンゲージメントになります。

オンライン バンキング アプリの場合は、口座の残高確認などです。

大学のサイトの場合は、情報動画の視聴などがエンゲージメントになります。

エンゲージメント: 定義 - アナリティクス ヘルプ

ここの1つ矛盾がある。

グーグルのヘルプにはスクロールしたとない。。

おそらく、GA4 の「scroll」イベントというのがあり、スクロールすることでコンバージョン イベントが発生したとみなしていると思われます。

しかし、GA4 の拡張計測機能による scroll でイベント計測されるのは、ページの 90% の深度までスクロールした場合のみです。


定義:
・10 秒以上継続した
・1 件以上のコンバージョン イベントがあった
・ページビューが 2 回以上あった

 

そもそもコンバージョンイベントってなんだ。

コンバージョン イベントとは、ビジネスの成果にとって重要なユーザー アクションを測定できるよう、コンバージョンとしてマークを付けたイベントです。 ユーザーがアクションを実施してイベントをトリガーすると、コンバージョンとして Google アナリティクスに記録され、レポートに表示されます。

 

とのこと。

コンバージョンとしてマークされたもののようです。※デフォルトでされてそう

調べてみたのだが、purchase しか登録されてないぽい。

でこれがイベント一覧

この一覧には「purchase」がない。。。意味がわからね。。。

この一覧の右でステータスとコンバージョンマークをつけると。

コンバージョンイベントの一覧に登場してくる。なるほど。

だが、purchaseはなぞw なんとなくエンゲージメントは理解できた。

次に細かい指標をみていきます。

エンゲージメント率とは? 向上の施策とは?

エンゲージメント率 = エンゲージのあったセッション ÷ すべてのセッション数
これですね。エンゲージメント率を上げるということはどういうことなのか?

・コンバージョン イベント促す
・ページのレコメンドとなる。
・滞在時間を稼ぐ=読みやすくする?

これまでは、1セッションのなかでCVを高めていたが、これからは意味のある行動をちゃんと評価するという傾向になりそうです。

平均エンゲージメント時間とは?
平均エンゲージメント時間は「ユーザーがサイトやアプリを実際に見ていた・使用していた時間」※ウインドウなどがアクティブになっている時間とのこと。定義はわかったが次はどうする? 時間をどうとらえるか?になるのですが、短い時間より長く滞在しれくれるほうがよいとおもうので。

人の読む(黙読)スピードはどのくらい?

1分間に500~600文字が平均のようです。逆に考えると1分以上スコアがでてないと読まれてないとなるのかもですね。

「聞く」「話す」「読む」「書く」速さはどのくらい? | 速読情報館

※社会人になると1分で1500文字を理解することを求められるらしい。。

www.sokunousokudoku.net
なぜ?滞在時間が重要なのか?
それは、
滞在時間がSEOランキングシグナルとして使用されている
グーグルの検索順位は200以上もの項目を利用して算出しているといわれます。そのなかに、直帰率やエンゲージメント時間も含まれています。

backlinko.com

lucy.ne.jp

要素の中で何が一番重要なのか?という問に対してグーグルは、検索クエリによって重要なランキングシグナルが異なるとこたえています。。。複雑なアルゴリズムですね。。

平均エンゲージメント時間 向上施策とは?

時間を上げるためには、離脱を防ぐ、最後まで読んでもらう工夫や、途中であきらめないためにわかりやすく伝える構成も大事になってきます。
平均時間が少ないということは文字数が少なすぎということもありえます。また、関心を継続させるために、関連する別ページへのリンクは大事になってきます。

・そもそもの構成
 何に対して答えるのか? 読者のどういう課題に?
・コンテンツのリッチ化 ビジュアル化
・関連記事、内部リンク:滞在時間増加施策
・UI向上
 スマホファースト、デザイン、視覚的に魅力的なデザイン

・検索の意図にあったコンテンツを作る
   読者の関心事はなにか? 読者の問題はなにか?
 具体的な解決策、関連情報を提供することが大事。

※これは別記事で詳細書きます。

結論、エンゲージメントは大事な指標。
特にエンゲージメント時間を見ることでちゃんと読まれているか?わかる。