【GA4】特定のページに、どうやって来たか?を調べる
リファラーということは、webサイトにかかわっていた人であれば
一度は聞いたことがあると思う。
ga4では流入元(参照元)とよび、レポートの「集客」/「ユーザー獲得」
また、用語が似ているので覚えるのが難しい。。
「参照元」と「メディア」からルールに基づいて流入元を分類したグループをチャネルグループと呼びます。グーグルでもヤフーで検索経由で来ると「Organic Search」と決まっている。
チャンネル(utm_medium メディア)
色々なメディアを指します。パラメータを使って計測する際に考慮するのは計測するグループがデフォルトであるため、そのルールに沿わないと全体管理がバラバラになります。※ユニークな言葉を使用してはだめということではない。
Organic Search:GoogleやYahoo!など検索エンジンからの流入
Paid Search:リスティング広告からの流入
cpc/ppc/paidsearchのいずれか
Display:ディスプレイ広告からの流入
display/cpm/bannerのいずれか
Social:SNSからの流入
social/social-network/social-media
/sm/social network/social mediaのいずれか
Direct:ブックマークなど直接の流入
Referral:他のサイトからの流入
Email:メールからの流入
Affiliates:アフェリエイトからの流入
Other Advertising:他の広告からの流入
Other:分類不可の流入
Google アナリティクス 用語が難しい。