Google アナリティクスはよくわからない

初心者にもわかりやすく、面白く伝える。

【GA4】特定のページに、どうやって来たか?を調べる

リファラーということは、webサイトにかかわっていた人であれば

一度は聞いたことがあると思う。

 

ga4では流入元(参照元)とよび、レポートの「集客」/「ユーザー獲得」

流入元(参照元)をみることができる。

 

また、用語が似ているので覚えるのが難しい。。


参照元」と「メディア」からルールに基づいて流入元を分類したグループをチャネルグループと呼びます。グーグルでもヤフーで検索経由で来ると「Organic Search」と決まっている。

チャンネル(utm_medium メディア)

色々なメディアを指します。パラメータを使って計測する際に考慮するのは計測するグループがデフォルトであるため、そのルールに沿わないと全体管理がバラバラになります。※ユニークな言葉を使用してはだめということではない。

Organic Search:GoogleYahoo!など検索エンジンからの流入
Paid Search:リスティング広告からの流入
 cpc/ppc/paidsearchのいずれか
Display:ディスプレイ広告からの流入

 display/cpm/bannerのいずれか
Social:SNSからの流入
 social/social-network/social-media
/sm/social network/social mediaのいずれか


Direct:ブックマークなど直接の流入
Referral:他のサイトからの流入
Email:メールからの流入
Affiliates:アフェリエイトからの流入
Other Advertising:他の広告からの流入
Other:分類不可の流入

 

Google アナリティクス 用語が難しい。

Google アナリティクスはよくわからない