Google アナリティクスはよくわからない

初心者にもわかりやすく、面白く伝える。

【GA4】特定ページのPV(ページビュー数)の調べ方

Ga4には特殊なキーワードが多いので、初心者の学ぶ意識をへし折る。。

最初にきになるのPVことページビュー数だとおもうのが、みわたしてもそんな言葉はでてこない。。なぜか?なんと、GA4はアプリにも対応しているため両方に使える言葉として「表示回数」という言葉をつかっているとのことでした。

※アプリはつかってないからわからない。。。どこかでアプリも作らないと。

 

指標は「表示回数」とわかった。

次はどうやって調べたいページを絞り込むかだ。

 

GA4には「レポート」と「探索」という2つの分析方法がある。

「レポート」はリアルタイムのユーザー数の概要や集客状況、コンバージョン数の集計結果などを確認することができる。

「探索」は、ユーザーのWebサイト内の行動をより詳細に分析できる機能です。深掘りするなら「探索」ということだが、どこからが深掘りなんでしょうね?

 

今回のお題

特定ページのPV(ページビュー数)を調べるはどちらを使うのが適切か?

よくわらないので、どちらでもやってみましょうかね。

 

まずは、「探索」

とりあえず空白を新規で作成 その次は

ディメンション(パスなど)と指標(表示回数など)をセットする。

ここでややこしくしているのが。。。こちら

ディメンション2つ設定するこができる。行と列と記載されているのイメージとしてはエクセルを想像してもらうとよいのかと思います。
※セグメントは一旦忘れる。ややこしくなるので。

行と列があやふやになったらこれを思い出す。

行列で縦か横か迷ったら|Colorless Green Ideas

ページパスが縦にならび横に 表示回数

こういう感じのものをつくりたいときは。。

ページパスを行に設定 指標に表示回数を設定してみることができます。

縦にがーーーーのときは行!

 

ここからが本題 特定ページを指定する これをどうやるかである。

セグメントを使って「特定ページ」を抽出する

セグメントの+をおすとこの画面がでる。
ここの設定がすごく重要。

どういう条件をするかで数値がことなってきます。

PVを知りたいとこは、基本的にはページパス。

 

大事なのは条件の選び方とパス指定

まずは面倒だが言葉を確認してみた。
ページパスとはドメインを含まない、ドメイン以降の部分

※ページパス+スクリーンクラスだとパラメータは入ってこない状態

「ページパス+文字列」これが適切

次は条件何を選ぶか?

■次の正規表現に一致:複数条件を使うときに使用

■先頭が一致:URLパラメーターを除外したい場合
http://www.examplepetstore.com/cats/food.html
の場合 ページパスなので「/cats/food.html」以下を記載することになる。

「/cats/」などと指定してcatsフォルダ以下に絞り込む。

※だが・・・絞り込まれないことがあるのがGA4

/entry/ このキーワードで先頭が一致で絞り込んだ場合

/」も含まれて表示されることがある。

この場合「/」はTOPページなので数字としては馬鹿にできない。



■最後が一致:どう使うか?イメージつかない。

■含む:何かしらのキーワードが気になるとき。

■完全一致:ピンポイントで調べたいとき OR 外したいとき。

 

これで一通りのことは調べられと思う。