【GA4】特定ページのPV(ページビュー数)の調べ方
Ga4には特殊なキーワードが多いので、初心者の学ぶ意識をへし折る。。
最初にきになるのPVことページビュー数だとおもうのが、みわたしてもそんな言葉はでてこない。。なぜか?なんと、GA4はアプリにも対応しているため両方に使える言葉として「表示回数」という言葉をつかっているとのことでした。
※アプリはつかってないからわからない。。。どこかでアプリも作らないと。
指標は「表示回数」とわかった。
次はどうやって調べたいページを絞り込むかだ。
GA4には「レポート」と「探索」という2つの分析方法がある。
「レポート」はリアルタイムのユーザー数の概要や集客状況、コンバージョン数の集計結果などを確認することができる。
「探索」は、ユーザーのWebサイト内の行動をより詳細に分析できる機能です。深掘りするなら「探索」ということだが、どこからが深掘りなんでしょうね?
今回のお題
特定ページのPV(ページビュー数)を調べるはどちらを使うのが適切か?
よくわらないので、どちらでもやってみましょうかね。
まずは、「探索」
とりあえず空白を新規で作成 その次は
ディメンション(パスなど)と指標(表示回数など)をセットする。
ここでややこしくしているのが。。。こちら
ディメンション2つ設定するこができる。行と列と記載されているのイメージとしてはエクセルを想像してもらうとよいのかと思います。
※セグメントは一旦忘れる。ややこしくなるので。
行と列があやふやになったらこれを思い出す。
行列で縦か横か迷ったら|Colorless Green Ideas
ページパスが縦にならび横に 表示回数
こういう感じのものをつくりたいときは。。
ページパスを行に設定 指標に表示回数を設定してみることができます。
縦にがーーーーのときは行!
で
ここからが本題 特定ページを指定する これをどうやるかである。
セグメントを使って「特定ページ」を抽出する
セグメントの+をおすとこの画面がでる。
ここの設定がすごく重要。
どういう条件をするかで数値がことなってきます。
PVを知りたいとこは、基本的にはページパス。
大事なのは条件の選び方とパス指定
まずは面倒だが言葉を確認してみた。
ページパスとはドメインを含まない、ドメイン以降の部分
※ページパス+スクリーンクラスだとパラメータは入ってこない状態
「ページパス+文字列」これが適切
次は条件何を選ぶか?
■次の正規表現に一致:複数条件を使うときに使用
■先頭が一致:URLパラメーターを除外したい場合
http://www.examplepetstore.com/cats/food.html
の場合 ページパスなので「/cats/food.html」以下を記載することになる。
「/cats/」などと指定してcatsフォルダ以下に絞り込む。
※だが・・・絞り込まれないことがあるのがGA4
/entry/ このキーワードで先頭が一致で絞り込んだ場合
「/」も含まれて表示されることがある。
この場合「/」はTOPページなので数字としては馬鹿にできない。
■最後が一致:どう使うか?イメージつかない。
■含む:何かしらのキーワードが気になるとき。
■完全一致:ピンポイントで調べたいとき OR 外したいとき。
これで一通りのことは調べられと思う。