Google アナリティクスはよくわからない

初心者にもわかりやすく、面白く伝える。

【GA4】URLフィルタってどうやるの?

Ga4はなかなか、1つのURLや●●カテゴリー以下などの設定がうまくいかないことが多い。。。

フィルタ機能を設定するときに「ディメンション」「マッチタイプ」「値」この3つを指定する。

まずは「ディメンション」にページパスを設定するのだが。。。ページを指定する項目は下記

何を選んでよいかわからないですよね。。。

 

グーグルの説明をみてみると。。

ページパスは、ドメインの後の値から導出されます。たとえば、ユーザーが www.example.com/Bags にアクセスしている場合、「example.com」がドメイン、「Bags」がページパスです。

ここの説明はまぁ納得。問題はここから

スクリーン クラスは、現在フォーカスされている UIViewController または Activity のクラス名から導出されます。

UIViewControllerとは? iPhone環境で画面の遷移などを管理するクラス

UIViewController - iPhoneアプリ開発の虎の巻

Activityは? Androidアプリのクラスってことですね。

Androidアプリ作成の基本“Activity”とは何か?:Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(2)(1/2 ページ) - @IT

 

話題を戻そう。

フィルタするためには何を使用したらよいか。

実は上記だけでなく設定の数だと下記に提示した数だけあるが

普通はパスでフィルタすとおもうので、

「ページパス+クエリ文字列」を使うというのが正解だと思う。

 

最初にGA4を使用するとわけがわらからないかもだが、

レポートのところで使用する場合のフィルタ

と 探索のところで使用するフィルタがある。