Google アナリティクスはよくわからない

初心者にもわかりやすく、面白く伝える。

【Ga4】簡単に特定フォルダ以下を閲覧する方法とは? 簡単正規表現

レポートのところで、ページとスクリーンを表示できるようにします。

ページとスクリーンを表示

正規表現でフィルタをかけます。

ここでは22日をしめすキーワードとして 22という数字があったので

そのキーワードに外とするものを表示ということで

 

.*/22/.*

 

と記入しています。

ここでは「/22/」の先頭に「.(ドット)」があるときは、

条件として何からの文字が前にきますよということです。

「/22/」の前にどんな文字がきてもOKということになります。

「*」は直前の文字が0回以上の繰り返すこと、

文字がない場合もあるし、続く場合もある。

 

.* = これは、直前にどんなもじが どんなに続いてもOKということで

「/22/」というキーワードが該当するものを条件するとうことになります。

 

あとはマッチタイプを

正規表現に一致 OR 正規表現に一致しないか? を選ぶだけですね。

「/22/」というキーワードが該当するページのみ見たい場合は、

正規表現に一致 を選び .*/22/.* を設定すれば

かならず「/22/」が入っているページでソートされるので閲覧が可能です。

 

特定のカテゴリーのみ表示した場合も同様ですね。

サイトのフォルダ名はユニークにしておかないと後で大変です。

 

※探索では セグメントなしでフィルタをかけると同じ数値がでてきます。

 セグメントで何かを指定すると数値がかわります。よくわからね。